So-net無料ブログ作成
検索選択

ポイントマシン改造 [改造]

以前もこんな記事書いたとうっすら記憶してますが
どうやら2年くらい前のことだったでしょう。
もしかしたら3年前だったかもしれませんが
この作業はとてもワクワクします。

続きを読む


ポイントマシン改良3 [改造]

まともにポイントマシンの改良記事に集中して
書いていませんが、それほど簡単だということです。
やってみて意外と簡単で気持ちよかったので
動作状況を動画にして公開してみました。

続きを読む


ポイントマシン改良2 [改造]

私は、メドが立った作業はサクサク進めますが
段取りの悪いものはウダウダしてしまって進められません。
今日も休日のイベントに負けて行っちゃいました。
えー、腰軽いですよ、運転できるとなると・・。

続きを読む


ポイントマシン改良 [改造]

既製品のスローアクションポイントマシンを使った
セクション計画が我等「うみ電☆やま電」では
着々と・・・・(ボチボチと・・・かな?)進んでいます。
しかし、ポイントマシンに不具合が出るんですよね。

続きを読む


中間車両への改造案 [改造]

えー、はるか前に試作した中間車について
もうちょっと踏み込んだ改造案を考察中です。
これもレジンキットとの出会いと、
箱根な皆様との盛り上がりによるところが暴走の発端です。

続きを読む


カントレール作成 [改造]

ゆっくりゴリゴリ進む車体でもちゃんとカント付きのカーブを
ソロソロと進んでいたのがとっても印象的でした。
そりゃ乗り心地だけじゃなくて安全面でも必要ですからね。
うん。こりゃ再現せねばっ!!

続きを読む


駅構内の給電 [改造]

えー、トンネルに挟まれたホームが存在しています。
線路敷地の外にはホームが全て面しているため市販のフィーダーを挿せません。
ホーム本体はほとんどカーブ内にあるため、自作必至なので
そのままフィーダーを挿しておいて、ホームをそれに合わせて
加工すれば良いのですが、そうしませんっ!

続きを読む


複線間隔見直し・ポイント改造実施2 [改造]

お待たせいたしました♪
ポイントの改造がかなり進んだところで
走行試験までのマイナー作業です。
端数レール作成と電気系統のアレコレ・・

続きを読む


複線間隔見直し・ポイント改造実施1 [改造]

精査の結果、ギャップだらけのほうが都合がよく
特に問題点も見られなかったので早速現物調達、
実際にポイント切断作業に着手です!
安い物ではないので、慎重作業が必要です。

続きを読む


複線間隔見直し・ポイント改造計画 [改造]

常日頃から、「複線間隔のゆったり感」が気に食わなかったんです。
とは言え、メーカー製のポイントを使わざるを得ない状況では
そうそうやたらと独自の複線間隔にはできませんです、ハイ。
カクカクシカジカ、ポイントの改造に着手することとなりました。

続きを読む