So-net無料ブログ作成
検索選択

地味な苦労 [うみ電やま電]

苦労と言うのはソモソモ地味なんですが
そう言うことをグダグダ言ってると
私のイメージが暗く見えてしまうので
ちょっと不本意なんですが、やっぱり意外と地味です。

今シーズンのJAM会場で決心したことがいくつかあります。
そのうちの一つが、これです。

120826-1.jpg

マイクロスイッチという簡単なスイッチです。
画像にはワンサと写っていて、世の奥様方がコレをみると
表情が一瞬にして曇ると私は確信しています(爆笑)
色合いといい、ツヤといい、騒々しさといい、何かを連想させそうです。

まぁ、説明は不要そうですが一応詳細を・・・・

120826-2.jpg

オムロンのマイクロスイッチ・・・ SS-5GL13 と言う、至極一般的なパーツです。

去年の春ごろに記事にしたんですが、
いわゆるポイントマシーンのスイッチに当てようと思っての
大量仕入れです。

120826-3.jpg

JAM会場で走行が不安定になるのは決まってポイントまわり。
そりゃね、当然ですよ。
レールだけでもあんなにゴチャゴチャしてる上に
配線切替はスローアクションポイントマシンに付く貧弱な(?)むき出しスイッチ・・
これがまた、動作が怪しいんですよ。( ̄^ ̄;

工作してる人間側も電気のこういったロジスティックな回路だとか
不明な動作をしたときの対処にイライラするんですから
徹底的に動作の安定した環境を手に入れないと
毎年会場でイライラしなきゃならんのです・・・。

で、徹底的にスイッチを入換える計画をしております。

もちろん、ポイントマシーンのモーター切替スイッチもですから
ひっくり返して回路の確認から・・・。

120826-4.jpg

えぇ、想像通りの簡素な回路です。(爆笑)

じゃ、あとはシッカリ計画を練って・・・・

120826-5.jpg

もう、面倒なのでマシーン・・・丸ごと作ってしまおうか・・・!?

いや、冗談ですよ!冗談っ!!

(滝汗)

なんて地味な記事・・・


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

JR浜松

だいちんさん、おはようございます。

お疲れさまでしたm(__)m
おお〜〜〜っ!!
素晴らしい計画ですね☆私のもお願いしたいくらいです;今私の方も地味に材料をコツコツと仕入れており、間もなくポイント交換工事しようと思っています。今後の展開から目が離せません(^^。

by JR浜松 (2012-08-27 04:27) 

たつぼー

だいちんさん、おはようございます(^^)

たつぼーはTOMIXのポイントを使っているので自作型ポイントマシンについては疎いのですが、何か凄い事してますね!
写真でこの小さな部品のベロを曲げて使用しているように見えますが、上手く作動するといいですね(^^)
頑張ってくださいね。楽しみにしてます(^^)

by たつぼー (2012-08-27 05:47) 

りょう

地味な作業ほど重要だったりしますよね。
ノントラブルで耐久性のあるポイントマシン・・・
できたらいいなあ。
by りょう (2012-08-28 17:54) 

D-MIURA

JR浜松さん いつも暖かい声援ありがとうございます♪

計画は素晴らしくても、実行するのが難しいので・・(爆笑)
お互いポイントに苦しむんですかね~、会場でお会いした
業界有名人のM☆さんとも、その話題で盛り上がりました。


by D-MIURA (2012-08-28 18:19) 

D-MIURA

たつぼーさん ありがとうございます!!
開発モノですよ~!

ポイントマシンはメーカー製でも設置が自力なので
K社T社のカートリッジ型ソレノイドの製品は楽ですね・・。
しかし、その苦労を乗り越えてしまうともう戻れません。

会場で気が付いたんですが、りょうさんのポイントは
信号と連動させてるので、小型カメラで監視しながら
ポイントの確認ができて楽しかったですよ♪

とりあえず、スイッチのベロ曲げは実験済みなので
スムーズに行くと思ってますが、慎重にがんばります!


by D-MIURA (2012-08-28 18:26) 

D-MIURA

りょうさん 毎度です!

今の我々に求められるのは耐久性と操作性・・・
もうやるしかないでしょ・・・アレ(爆笑)
by D-MIURA (2012-08-28 18:28) 

ぶひくん。

それよりか飲みに行くっぺ。
by ぶひくん。 (2012-08-30 15:57) 

D-MIURA

ぶひくん。 んだんだ!
by D-MIURA (2012-08-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。