So-net無料ブログ作成
検索選択

秘密兵器・・改めハイテク機器 [アイテム]

変なタイトルにすると、妙なロボット検索に引っかかって
いかがわしい(?)トラックバックやコメントが入ってきます。
公開するのが目的のインターネット、ブログ、・・なのですが
私はオタクなので社交は苦手です。(マジ?)


さて、何が秘密だったのか・・は後のお楽しみと言うことで、とりあえず
新たに入手したCG系CADソフト・・Rhino4でソリッドモデルを書いてみました。

100313-1.JPG

見る人によれば、「!!」なのですが車体側面と内部ですね。
初めて使うCADでは痒いところに手が届かず、届いたと思っても
さらに、くすぐってしまって拷問のようです。

100313-2.jpg

以前、このブログを立ち上げるきっかけ的な事柄があったのですが
いまや忘れ去られてしまったかもしれない、新型2000系中間車両ですね。

100313-3.jpg

なんとかモデリングは完了、おかげで痒いところをカク事ができました。
これで私が扱えるソフトが多くなって何かと都合がよくなりました(^^;



で、このモデリングがどのように役に立つのか?

これが本題なのですが、去年の今頃に事の発端はありました。
模型を楽しむ者は最終的にフルスクラッチにたどり着く傾向にあります。
しかし、モノを作り出すことは容易ではありません。
まして、複雑な立体形状を具体化してイメージを揺るぎない確固たるものにするには
相当な苦労をするか、巨額の投資をするか・・・・。(ちょいと大げさ)
このデジタル社会に金槌ノコギリだけでは少し物足りない気もします。
なんか良いものいい情報は無いものか・・と、ネットを徘徊してました。




ま、難しい理屈とか文章はそこまで。

先月末、仕事で現場を転々としている時にネット上にあるものを発見。
・・・・・・・高いっ!!!欲しいっ!!!







100314-1.jpg

やっちゃいました。買っちゃいました。すみません。
自慢です。(^^;

100314-2.jpg

早速スタイロのブロックを両面テープで貼り付けて、送信・・・・

え?そりゃ、さっきのデータに決まってますヨ。

3D-CADデータ。・・・・削って様子をみるんです。

なんの?って、そりゃあーた・・新型2000系中間車両です。

何のためにって、私の趣味のため。。。

それだけですよ。(爆笑)


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ぶひくん

とうとう買っちゃいましたか。架線柱量産ですか?(^^趣味から仕事に・・・
蛹から蝶に変身するような
by ぶひくん (2010-03-15 14:25) 

D-MIURA

やっちゃいました。中古半額以下でしたので。(こういう時不景気が味方です)
試作とかチェックとかに手間がかかりすぎで製品までたどり着けません。
さしずめ、ナメクジがヒルに変身した程度ですよ♪
そろそろ活発に動きますよ~!
by D-MIURA (2010-03-15 16:39) 

絵の字

うぉ~~~ついに購入者出現ですね。
うちにも欲しい~。けど、切子の掃除が大変そうなので・・・
会社に欲しい~。(笑)

by 絵の字 (2010-03-16 01:09) 

D-MIURA

絵の字さん
コチラでははじめましてですね。
実は掃除、あんまり大変ではなさそうです。
そんなに勢いよく吹き飛ばすものではないですから。
とりあえず、架線柱作業を進めますよ~!
by D-MIURA (2010-03-16 02:04) 

湘南モデル

誰か買うとは思っていました。
これを持ってJAMに出撃ですね。
うみ電やま電は車両でも注目をあびちゃいますね。(笑)
とりあえず江ノ電からは納涼電車お願いします!
by 湘南モデル (2010-03-18 03:37) 

D-MIURA

その誰か・・私の役ではないですよ。多分。(爆笑)
これをJAMに持ち込んで・・となると、送信できるノートPCが必要です!
いまどきRS232Cのパラシリ通信ですから・・(どっち?)
ケーブル状のUSB変換コネクタを2つ試しましたが、どっちもダメでした。
多分、動作完了チェックの双方向通信が厳しいのでしょう。

納涼電車の車内ってことですよね?
車内にある巨大ドリル(?)をなんとかせねば・・(悩)
実は、3D-CADデータを作るほうが手間だったりします。
by D-MIURA (2010-03-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。