So-net無料ブログ作成
検索選択

参考資料 [アイテム]

住所の金沢から約7時間・・箱根の山はナントヤラ。
資料の収集に苦労するわけですが、世の中目の付け所のサエている業者がいるもんです。
前回は書籍資料の紹介でしたが、今回は映像資料です。

いかんせん、箱庭を作成するにあたっての発端がミニカーブレールの発見と
諸先輩方の作品のネット公開の閲覧であったことですので、
馴染みも基礎知識もあったものではありません。
さらには、ネット上では公開されていない情報も多数あると思われるので
ココは幾分か投資が必要です。つまり、大好きな(?)お勉強なのです。

DVDなんて便利なものがある上に、ソフトも充実♪
マニア心をワシワシくすぐらせるとんでもないものがたくさん存在してました。

先ずは、一番手前のDVD。なんと天下のフジTVです。
「みんなの鉄道」~日本有数の展望!ローカル線~江ノ島&箱根登山鉄道
さすが金のかけ方とストーリー性がフジTVらしいです。
ちなみに本編101分特典17分とかなり盛りだくさんで、走行シーンなんかは
分割式マルチアングルで情報量が多いです。
これ見て、私が感じる鉄道の魅力は「当たりそうで当たらない。ギリギリ感」
にあると、確信しましたですハイ。
・・・・・「見えそうで見えない~」では決してありません。
・・ましてや「繊細そうで大胆~」でも断じてありませんです。

ボロが出ないうちに次いきましょう。

株式会社カラーテック社発売の
「あなたの街のローカル鉄道 箱根登山鉄道」です。
これはもう必見ですね!全線ほぼノーカットの車窓映像はレイアウト作成の
重要な資料となります・・が!ここまでやったんだったら、
下山側の車窓も欲しかったです。(新たな欲望)
洗濯機の二層式は古いですが、DVDの二層式は高いんでしょう(^^;

今の時点でこのDVDが一番活躍しています。
例えば塔ノ沢駅の詳細と、全体像の把握に役立っていますね。
ましてや、あれだけ身近に感じた出張時の記憶をよみがえらせるカット満載です♪

ハイ、次は・・・言わずもがな、おまけですね。
プレステ2のソフト「電車でGO!旅情編」です。
もちろん、コントローラーも持っていますので空気ブレーキの感覚、
なんとなく解ります。残念ながら箱根のものはありませんが
主要な電車でGOシリーズはコントローラーとセットで持っていたりします。
(近々MODEMOから京都の京福電鉄車両でますねぇ~ワクワク♪)
ちなみに新幹線、通勤編、・・と色々やってみましたが
セカセカしているよりノソノソしている感が好きなことも判明しました。

新幹線ではガングロギャルが「イマ、シンカンセーン」なんて言うし、
通勤電車では酔っ払いが「酔っ払っちゃった~ヨッ!」なんて
ご丁寧に報告してくれます。
地元を走るサンダーバードの車内放送コールが聞きたければ
プロフェッショナル2だし、山手線グルグル回りたければ
トレインシュミレーターTHE山手線!
・・・・箱庭には全然関係ないですね(^^;

とまぁ、こんな感じで鉄ってます。
お後がよろしいようで・・・


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

りょう

どっちのDVDだったか忘れましたが、台車交換シーンが気に入ってます。
分割式マルチアングルはいいことはいいのですが、どこ見ていいかわからなくなりがちなので、「今日はサイドを見るぞ」とかしないといけません。
私はスイッチバックのところばかり何度も何度も見ました。

「電車でGO」持ってません!!
何年か前の家族旅行のときに宿泊先のゲームコーナーでやったぐらいです。何度も急ブレーキかけて乗客をふっ飛ばしました・・・。
by りょう (2007-08-31 01:10) 

D-MIURA

台車交換はフジの方ですね。
グリスまみれ、オイルまみれ・・メンテだけじゃなくて
保線作業も重要ですね。レールをテコで「エイヤー」萌えます。

「電車でGO」シリーズはやはり専用コントローラーが必須です!
適当な台と高足の椅子でディスプレイは高めにセットできれば
かなり気分いいですヨ♪
「戸締め点!出発進行!敦賀、定発!」
専用のダイヤが手元にあるなら、白手袋も欲しいです。
発売当時、関東の通勤電車の先頭車両は
サラリーマンであふれていたそうです。(川崎在住の妹談)
お勧めは“通勤電車編”と“旅情編”です。
リアルを選ぶにはトレインシュミレーターが好いです!
セカセカした通勤電車と、ユターリした路面電車・・

プレステ2の本体があれば、ソフトと専用コントローラー貸せますよ・・(ボソ)
by D-MIURA (2007-08-31 20:35) 

han9_ensen

>電GO&トレインシミュレーター

白手袋もさることながら、制帽が欲しいところです。
旧国鉄か、帽章の同じJR北海道or東海のヤツ。
頭がデカいので、なかなか良いのが無い(そもそも高い‥汗)のですが(苦笑
by han9_ensen (2007-09-01 01:25) 

D-MIURA

そうそう♪

制帽+制服!! そう言えば、どこぞかのダイヤが実家に眠っているはず。
帰ってから探そう・・
その前に、明日昼から箱根に遊びに行くぞヨ・・ウフ♪
by D-MIURA (2007-09-01 21:03) 

りょう

プレステ2あったりします。息子のだけど。
ほんとに貸していただけるのですか!!

帽子かぶって、手袋はめれば気分満点ですね。

箱根かあいいなあ。
30Rのガーダー鉄橋を下から見てみたいです(ボソ)
時間があったらでいいです(ボソボソ)
by りょう (2007-09-01 23:08) 

D-MIURA

なんとか、大平台に到着♪
昼飯のラーメンとビールを補充してこれから橋の下へ行きます!
撮り残していたのを撮りに行きますよ♪
多分、蚊と格闘です♪
by D-MIURA (2007-09-02 13:19) 

D-MIURA

♪♪♪♪

蚊は居ません。
かなりトライしましたが…結果は今晩報告でっす!
(^-^)
by D-MIURA (2007-09-02 16:34) 

D-MIURA

ソフト+コントローラー、決定ですね♪
金沢帰ったら荷造りしますよ☆
by D-MIURA (2007-09-02 23:47) 

りょう

お世話かけます。
着払いで送ってくださいね。
by りょう (2007-09-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。